いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ開発用メモ:タロットカード(オリジナル)【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 解説 タロットカード一覧 大アルカナ 小アルカナ オリジナル 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 解説 元ページ アイテム(アタッシュケース)について タロットカード一覧 大アルカナ 愚者 ヤマト(日那賀) 魔術師 ? 女教皇 ? 女…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ開発用メモ:主な元ネタ【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 マップ アーセナルシティ 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 マップ アーセナルシティ エリア1 群馬、パキスタン 《 目次はこちら 》

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】スキル(能力)について【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 スキルについて 概要 スキルの種類 とおりのスキル アタック系:バトルスキル ガード系:セキュリティスキル ガード系:自己浄化スキル 謎解き系:エリア開放スキル 謎解き系:謎解きスキル 謎解き系:ストーリー分岐スキル 伝治郎のスキ…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ関係図面【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 "関係図面"について 関係図面 エリア0 エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5 エリア6 エリア7 エリア8 エリア9 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 "関係図面"について 色々なものの関係図をスピリチュアルな図面にしたもの。 元…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ開発用メモ:舞台(マップ)の詳細について【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 アークシティ ゲートウェイシティ エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5 エリア6 エリア7 エリア8 エリア9 エリア0 エリアX 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 アークシティ 古川邸(テンポラリー) とおりの自宅。 ゲートウェ…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ開発用メモ:ストーリー案練り【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 プロローグ ゲートウェイシティ アーセナルシティ エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5 エリア6 エリア7 エリア8 エリア9 エリア0 エリアX エピローグ 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 プロローグ ゲートウェイシティ アーセ…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ開発用メモ:魔糧削り(バトル要素)について【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 "魔糧削り"について "魔糧削り"ミッション 戦略的撤退 相手が降参するまで時間稼ぎをする 相手を納得させる 相手の戦闘力を削ぐ 戦闘不能にする 相手を降参させる 相手の穢れを治療する 相手を浄化する 急いで仕掛けを解除する 心の迷宮…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ開発用メモ:ちょっとしたヒント要素【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 ??? 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 ??? ? 《 目次はこちら 》

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ開発用メモ:謎解き要素【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 エリア7:暗号 エリア8:性格診断 ??? エリア9:塔 EVの暗証番号 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 エリア7:暗号 Alpha Bravo Charlie Delta Echo Foxtrot Golf Hotel India Juliett Kilo Lima Mike November Oscar Papa Quebe…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ゲーム版ヒガシノハコニワ開発用テンプレート【Yuuki! Novel】

《 目次はこちら 》 このページについて テンプレート例 コマンドウィンドウ用(セット) コマンドウィンドウ用(バラ) コマンドの読み方 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 このページについて ゲーム版開発用のテンプレート。 Yuuki! Novelという古…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ用語集【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 "世界" 世界のしくみ 世界の種類 次元 不思議な現象 スピリチュアル 災害 文明 歴史 文明 社会 技術 機器 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 "世界" 世界のしくみ マルチバース論 アルカナイザの世界には、次元違いも含めて色々な世…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】舞台(マップ)について【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 主な舞台 地図 アルバスト 明光星(めいこうせい)/ アルヴァストロン アークシティ アースガルド ゲートウェイシティ アーセナルシティ アーセナルシティ(エリア1) アーセナルシティ(エリア2) アーセナルシティ(エリア3) アーセナ…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】《怪異》について【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 《怪異》について 汎用(健全) 獣 怪異 汎用(しものねた) 獣 怪異 エリア1 獣 怪異 エリア2 獣 怪異 エリア3 獣 怪異 エリア4 獣 怪異 エリア5 獣 怪異 エリア6 獣 怪異 エリア7 獣 怪異 エリア8 獣 怪異 エリア9 獣 怪異 エリア0 獣 …

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ開発用メモ:ボスキャラ(アドバーサリー)一覧【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 "アドバーサリー"について ボス一覧 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 "アドバーサリー"について ゲーム版のボスキャラについて。 ボス一覧 レベル1 エリア1 OZ-マザーウイルス エリア2 ネーマ・…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】拠点(テンポラリー)について【ヒガシノハコニワ】

《 目次はこちら 》 拠点(テンポラリー)について 拠点(テンポラリー)の機能 アークシティ(古川邸) アーセナルシティ(資材置き場) 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 拠点(テンポラリー)について 解説 とりあえずの拠点を作り、休息などを行い…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ開発用メモ:ゲーム版のちょい要素【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 "ミッション"について 概要 ちょい要素一覧 エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5 エリア6 エリア7 エリア8 エリア9 エリア0 エリアX 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 "ミッション"について 概要 ゲーム版のちょっとした要素…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ステータスについて【ヒガシノハコニワ】

《 目次はこちら 》 "ステータス"について ステータスの説明 基本ステータス 状態 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 "ステータス"について 解説 ? ステータス 体力 / 気力 変質 / 覚醒レベル 状態 ステータスの説明 基本ステータス 体力 物理的な身体…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ開発用メモ:ミッション一覧【ネタバレ注意】

《 目次はこちら 》 "ミッション"について 概要 ミッション一覧(必須) 全エリア エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5 エリア6 エリア7 エリア8 エリア9 エリア0 エリアX ミッション一覧(汎用) 全エリア エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5 エ…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】アイテム(アタッシュケース)について【ヒガシノハコニワ】

《 目次はこちら 》 "アタッシュケース"について 概要 アイテムの種類 主なアイテム ステータス テンポラリー カードキー ミッション タロットカード ストーリー 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 "アタッシュケース"について 概要 細かい解説は、武器…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】装備(服装)について【ヒガシノハコニワ】

《 目次はこちら 》 服装について 概要 装備の種類 主な服装 とおりの場合 伝治郎の場合 大樹の場合 ヤマトの場合 清澄の場合 カケイの場合 コウキの場合 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 服装について 概要 細かい解説は、武器の解説ページとほぼ同…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】装備(武器)について【ヒガシノハコニワ】

《 目次はこちら 》 戦闘についての解説 戦闘を行うキャラについて 武器について 主な使用武器(メインキャラ) とおりの場合 伝治郎の場合 大樹の場合 ヤマトの場合 清澄の場合 カケイの場合 コウキの場合 主な使用武器(他キャラ) ジーンの場合 《 目次は…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】"能力タイプ"について【ヒガシノハコニワ】

《 目次はこちら 》 能力タイプの解説 能力タイプ 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 能力タイプの解説 種類行:アタッカー / オフィサー / ディフェンダー列:フィジカル / タクティカル / サイキック アタッカー(発明家)攻撃 / 単独行動マルチポテ…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】バトルモードについて【ヒガシノハコニワ】

《 目次はこちら 》 バトルモードについて 能力の段階 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 バトルモードについて その世界にいる一つの大きな堕天霊として"過去"に目覚めた姿。はるか昔からだんだん力を失う病魔に侵されている(それすらも忘れている)…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】「ヒガシノハコニワ」開発用メモちら見せ企画 ※ネタバレ注意

《 目次はこちら 》 注意事項 開発用のメモ 総合 ゲーム版 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 注意事項 ネタバレ注意的な感じの小ネタ、開発用のメモを公開しています。 開発用のメモ 総合 ? ゲーム版 舞台(マップ)の詳細について ボスキャラ(アド…

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワの作風

《 目次はこちら 》 ヒガシノハコニワの作風 作風 注意事項 ゲーム版のあらすじ 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 ヒガシノハコニワの作風 作風 アルカナイザの作風 ・設定マニア(設定資料・ゲーム版がメイン) ・典型的なNT型(哲学的なファンタジー…

【随時更新!】メーカー擬人化「ヒガシノハコニワ」イメージBGM【4-マップ編2】

《 目次はこちら 》 敵地(レベル1) 敵地(レベル2) 敵地(レベル3) 敵地(レベル4) 敵地(深淵・水没地帯) 敵地(深淵・現象地帯) 敵地(深淵・異変地帯) 森(昼) 森(夕) 森(夜) 森(小川) 風 洞窟(水滴) 洞窟(水滴+風) 《 目次はこちら 》 …

【随時更新!】メーカー擬人化「ヒガシノハコニワ」イメージBGM【4-マップ編1】

《 目次はこちら 》 街(拠点) 街(敵地) 街(施設) 屋敷(古河/古川家) 敵地(風の間) 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 街(拠点) おとわび 様「夕暮れ時のごはんの香り」 無常にも襲い来る非日常の中で見出した、小さな心安らぐ瞬間 街(敵…

【随時更新!】メーカー擬人化「ヒガシノハコニワ」イメージBGM【5-キャラクター編】

《 目次はこちら 》 主人公(とおり) 戦闘(とおり・通常) 戦闘(とおり・パワーモード) 戦闘(とおり・イドラスモード) 戦闘(ヤマト) 戦闘(コウキ) 戦闘(ドッペルゲンガー) 戦闘(すみにぃ - ラスト) 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 主人公…

【随時更新!】メーカー擬人化「ヒガシノハコニワ」イメージBGM【6-アイテム編】

《 目次はこちら 》 浄化の演奏(通常) 浄化の演奏(トゥルーエンド) 蓄音機 ビデオゲーム【汎用】 《 目次はこちら 》 《 目次はこちら 》 浄化の演奏(通常) クラシックサウンドライブラリー 様「バッハインベンション1番」 どっかで聞いたような気がす…

【随時更新!】メーカー擬人化「ヒガシノハコニワ」イメージBGM【3-イベント編2】

《 目次はこちら 》 バトルイベント(小競り合い) バトルイベント(迎撃) バトルイベント(バトルモード) バトルイベント(パワーモード) バトルイベント(ビーストモード) バトルイベント(カオティックモード) バトルイベント(高次元) 《 目次はこ…