いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワ開発用メモ:魔糧削り(バトル要素)について【ネタバレ注意】

 

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"魔糧削り"について

ゲーム版のバトル要素について。

あくまでノベルゲームなのでRPG感はないものの、一応ボスバトルも存在する。

 

 

"魔糧削り"ミッション

戦略的撤退

「とにかく急いで逃げろ」

使用ツールの関係で、QTE"もどき"によって逃げることもある。

相手が降参するまで時間稼ぎをする

「とにかく諦めさせろ」

 

「物理的に暴れれば少しは落ち着くだろう」

相手を納得させる

「無駄な戦いはなるべく避けろ」

相手を説得する。

相手の戦闘力を削ぐ

「特定の部位を破壊しろ」

アクションゲームによくある戦い方。

戦闘不能にする

「変な奴らは全部ブン殴って止めさせろ」

これが大体の目的。緊急時とはいえ意外と脳筋な奴らが多いかも。

相手を降参させる

「トップが殴り合って決めれば良い」

企業の代表格(?)としての物理バトルも。まつりごと?

一見ネタに見えるが、力があるゆえの戦争にも通じる解決策ではある。

でもそんな配慮をするような奴らって、大抵上次元にいる気がす…いや何でもないです。

相手の穢れを治療する

「魔糧削り」

穢れやトラップなど、色々な障害を削ります。

相手を浄化する

「相手を浄化してやれ」

急いで仕掛けを解除する

「急いで問題を解決しろ」

バトルをしながらの謎解き。

心の迷宮を解く

「急いで魔糧を削れ」

ラスト付近に多い。

相手にとって夢みたいな空間で戦うが、魔物などは彼らのトラウマを現すのだとか…。

 

 

"魔糧削り"トドメシステム

解説

トドメのさし方でストーリーが変化する?

トドメ

ゲンコツ / ビンタ

 

峰打ち

 

トドメをさす

 

 

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