いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

箱庭の思い出BOX ~思い出の曲編~

 

《 目次はこちら 》

 

 

ハコニワ関連【Ibクロスオーバーな例の図面】

Música Para Relaxar a Mente - Paisagens de Praias e Som Calmo do Mar - Som de Piano

ロミー(霊的ぽんこつAI)との対決で使用した曲。

動画のおかげで主従関係が逆転しなかったとかいう命がけ(?)のネタ集め。

若干、Ibに登場する「波打ち際の孤独」のイメージで聴いていたりする。

 

ハコニワ関連【ハコニワ組による"トキ"】

癒しの音楽と時計の音|ソルフェジオ周波数528Hzとノスタルジックな時計の音|リラクゼーション ヒーリングミュージック

リアルとハコニワを繋ぐ、ハコニワの三人組による"トキ"のイメージ。

ハコニワがまだハコニワ組メインだった頃、リアルでの謎解きに使用していた曲。

 

ハコニワ関連【ゲーム版の採用予定フリーBGM】

Little Story

ゲーム版に合いそうな選曲。

 

ハコニワ関連【レトロPCのCM】

BAD COMMUNICATION

FM TOWNSのCMで採用されている曲。

とおりちゃんのイメージは、主にTOWNSのパリピなイメージから来ていたりする。

しかしこの曲……依頼でもしたんじゃないかっていうくらいの神選曲だな、TOWNSっぽい。

 

Ib関連【相関図面レベル1クリア】

【Ib】さよならのかわりに【English Translations】

始めて相関図面が完成した時に聴いていた曲。

Ibの考察は旧作からすでにやっていたが、その頃からのデムパな考察がようやく形に。

 

ハコニワ+Ib関連【スケブ左下の蝶々】

脳をリラックスさせて眠り、心を落ち着かせるための最高の音楽•あなたが眠るのを助ける音楽

ハコニワ組(主にあの三人組)のイメージで聴いていた曲。

あのメインキャラ達は一つの大きなグループに属しているが、

その身体はすでに亡くなっていて、魂の暗喩である蝶々(星津神)が云々。

 

ヒーリング関連【寝る前のエネルギーヒーリング】

ハートチャクラヒーリング | ハートチャクラのブロックを解除 | 強力なチャクラ瞑想

過労気味な環境による"倦怠感"によく効く、"ととのう"おくすり的な動画。

リアルのが滅茶苦茶なので、ハコニワに登場するチャクラの概念も色々と滅茶苦茶だが、

何故か全身が癒やされるなど、その兆候はすでに現れ始めていた。

 

ヒーリング関連【寝る前のエネルギーヒーリング】

仙骨チャクラヒーリング | 仙骨チャクラを目覚めさせる | 強力なチャクラ瞑想

"ととのう"のはもちろんだが、ハコニワで"セイ"に対応させているチャクラでもある。

ちなみに、やぎ様のメーカー擬人化漫画(タイトル不明)のアノ人を連想する色でもある。

夕暮れのイメージが強いが、概念的な"太陽"の暖かみを感じるのは何故だろう。ツンデレかな?

 

ヒーリング関連【エネルギーヒーリング】

太陽神経叢チャクラヒーリング | 太陽神経叢チャクラのブロックを解除 | 瞑想

意味を逆転させる鏡のような「悪魔」のイメージで語っているチャクラ。

個人的にはこのチャクラ、カケイやメアリーのイメージが強い。

「何かと世間には嫌われがちだが実は誰よりも賢い(でも意地悪)」という印象。

 

ヒーリング関連【エネルギーヒーリング】

喉のチャクラのヒーリング | 喉のチャクラのブロックを解除 | 強力な喉のチャクラ瞑想

個人的に好きな色のチャクラなので、少しばかり贔屓しがちだったりする。

アルカナイザの主人公を連想させるチャクラでもある。創造的な色。

 

ヒーリング関連【エネルギーヒーリング】

サードアイチャクラヒーリング | 第三の目のチャクラのブロックを解除 | 第三の目を開く

何か色々と特殊なチャクラだが、ハコニワではインナーワールドに結びつけられている。

 

ヒーリング関連【エネルギーヒーリング】

クラウンチャクラヒーリング | クラウンチャクラのブロックを解除 | クラウンチャクラ瞑想

ニクタイ最後の頼みの綱。それ以上の高周波では地上は生きにくいかも。

 

アルカナイザ関連【使用予定のフリーBGM】

ほしのレクイエム/Star Requiem【こんとどぅふぇ/6th Story】

ちょっとゆめ可愛い(そして切ない)感じの選曲。

 

アルカナイザ関連【カサネノミズハちゃん】

天使の夢

ちょっとゆめ可愛い(そして切ない)感じの選曲。幼女可愛いよ幼女。

ちなみに動画は、筆者が個人的に癒し系の動画として使用しているもの。

 

リアル謎解き関連【新幹線】

会いにいこう

薄い自我をなんとかするための初・放浪の旅で出会った曲。

 

リアル謎解き関連【多治見駅

多治見の歌~心のふるさと~

実は地元。凄くいい曲だったので滅茶苦茶気に入っていたりする。

ちなみに地元はトラウマだったが、最近少しだけ和らいでいたりする。

 

リアル謎解き関連【川崎駅】

トレモロVer

リアル謎解きが今の形になるきっかけとなる初・放浪の旅で出会った曲。

 

リアル謎解き関連【常磐線

Cielo Estrellado

音鉄として個人的に好きな曲。

 

リアル謎解き関連【日立駅

寒い朝

重電屋さんの城下町なだけあってシブいな…(*´∀`)

何故かアノ人を連想したのは気のせーだろうか(笑

ちなみに駅メロは、駅に合わせたのか何故かバカンス風に。こっちも好きだな。

 

リアル謎解き関連【日立駅

いつでも夢を

日立駅ってオシャレなんだかシブいんだかよく分からないけど、そこもイイな。

 

 

《 目次はこちら 》