いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワの作風

 

《 目次はこちら 》

 

 

ヒガシノハコニワの作風

作風

アルカナイザの作風

設定マニア(設定資料・ゲーム版がメイン)

・典型的なNT型(哲学的なファンタジー作品多し)の作風。

 "世界の本当の姿"を解き明かす、研究色の強いスピリチュアル×論理的分析系の作品。

 

ヒガシノハコニワの作風

・アルカナイザの外伝で、テーマは「全くのカンで全く別の文明を透視する」

 科学的な霊的文明について過去の情報の断片を集め"未来へと向かう"、N型的な作品

擬人化としての作風

・色々な要素などが混ざったカオス作品+文系ながらもマニアック気味な解説アリ。

・作者は機械音痴、びじねす話が苦手、レトロ機器好き、変わったネタ多し。

 レトロPC非世代なので、詳細は謎な代わりにゆとり世代ならではな視点。

 

ゲーム版の作風

・和風"サイコ"ホラーノベル

・ミステリー/サスペンス/謎解き

・脱出、RPG要素、グロ抑えめ、レトロPC風アドベンチャー、バッドエンド

注意事項

・ダークな世界観(一応"サイコ"ホラー作品)なので、ホラーが苦手な人は注意。

・この作品は史実要素を混ぜたフィクションであり、実在するものとはウンタラカンタラ。

・わりと何でもアリなので注意。(下ネタ、大喜利、同性愛、Ibクロスオーバー等)

 難しいネタも一応あり。(主に哲学・オカルト・スペック話・性格診断メソッドネタなど)

 
 

ゲーム版のあらすじ

下次元にある名もなき世界。

そこには発展した文明を持つ存在が暮らしている星があり、

この世界の小さな並行世界としてしがない文明を築きあげていた。

 

その世界からやって来たSOSの手紙。

上次元の"企業家"として、調査を依頼されることになった仙霊達がいた。

彼らはその世界の"企業家"達と合流するため、現地調査へと向かうのであった。

 

 

《 目次はこちら 》