いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

【Twitter長文日記スレ】"本当に本当の"居場所!?

【カテゴリ一覧】

 

この"世界"に向いていないパターンもある?

この世界に向いてない人でも、他の環境とかを求めればもっと生きやすくなるのかな…などと思いつつ。

 

心のふるさとは"ここ"だけじゃない!?

なんか、アルカナイザを思い出した。

 

愛着をどうするか。

ポジティブさを身につけたことで変わったのが、"世界"そのものと"個"は違うものなのでは…と思う所ができたという所かな。
その"世界"への愛着が抜けないと後で後悔するのでは…と行動を躊躇していたけど、よく考えたらただの引越しなので考えないことにした。

 

全員が全員同じグループの"存在"とは限らないらしい?

"ここ"だと、どのグループにも属せないというか、浮いてしまう。

どんな話でも、物理的・権威的に見えてしまうことがある。

無機的な、それでいて精神性の高い世界が"心のふるさと"なのかもしれないな、とちょっと思った。

 

そもそも論的に"そういう存在"な人も?

"能力"を見るに、だれかのいう場所に"還る場所"はなさそうだ。