いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

【実践哲学・創作的解説】サイトの解説

 

プロフィール

・世界から遊離したい、ピーキーで変わり者な草の根哲学者。

・従いも絶望もせず、ただ自分に向いている場所や、"本当の自由"を求めるために戦うタイプ。

・自分で言うのも何だけど、ジャンルや既存の手法にとらわれないタイプだとは思う。

・創作による表現も得意な変人。何かとマニアックになりがち。

・内容はシリアスながらも、ゆるい感じで行けたら…いいなとか思っている人。

筆者の性格タイプコレクション

・心の居場所:脱出げぇむ開催地、ここではないどこか、しがらみのない世界線…など

 

 

サイトの特徴

ジャンル

統合失調症/哲学/激レア超常現象/内的宇宙/平行世界/性格分析/

 ピーキー性質使いこなし/"世界"からの脱出ゲーム

・モノづくり/レトロPC /二次元オタク/フリーホラーゲーム/メーカー擬人化

 

サイト

・創作的な手法によるわかりやすい解説や、

 色々な怪奇現象から"見たことのない世界"を知るための哲学。

・後は創作とか色々。

かんたんまとめ

・手っ取り早く概要を理解する、思い出すための初心者向け資料集。
・専門的な用語をなるべく簡単な言葉に置き換えている所がこだわりポイント。

 

草の根哲学

・閉ざされた"世界"を物理的に開く、実用的な哲学。

・聞いたことのない話、常識の通じない世界観。

・そのため、無難な話題ばかりでも本当の目的は果たせない。

・ただし、あくまでも「〜だったら?」の想像の話

 
メーカー擬人化
・レトロPCは非世代。
・正確には「レトロPC/メーカー擬人化」で、ハードにまつわる話が多い。

 

 

注意事項

Twitter

・壁打ち(情報収集、お知らせ、作業進捗報告など)が目的のアカウント。

・ROM兼用、もとい、比較的気軽ないいね等失礼します。

・交流目的じゃないのでその辺適当でOK。

・進歩報告・壁打ち・情報収集兼用アカウントだったが、独立して別々のアカウントに。

 

性格診断
・拡張理論について考察しているが、"理論は結局全部面白い"が鉄則。