いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

民謡電波大喜利企画【とおりゃんせ編】

 

この企画について

有名な日本古来の詩から陰謀論めいた暗号を抜き出し、

電波な感じの大喜利をするという誰得な企画です。

※随時更新予定タイプの記事です。

 

リンク

 

 

1行

とおりゃんせとおりゃんせここはどこのほそみちじゃてんじんさまのほそみちじゃちっととおしてくだしゃんせごようのないものとおしゃせぬこのこのななつのおいわいにおふだをおさめにまいりますゆきはよいよいかえりはこわいこわいながらもとおりゃんせとおりゃんせ

せんゃりおとせんゃりおともらがないわこいわこはりえかいよいよはきゆすまりいまにめさおをだふおにいわいおのつななのこのこぬせゃしおとのもいなのうよごせんゃしだくてしおととっちゃじちみそほのまさんじんてゃじちみそほのこどはここせんゃりおとせんゃりおと

 

 

2行

とお
りゃ
んせ
とお
りゃ
んせ
ここ
はど
この
ほそ
みち
じゃ
てん
じん
さま
のほ
そみ
ちじ
ゃち
っと
とお
して
くだ
しゃ
んせ
ごよ
うの
ない
もの
とお
しゃ
せぬ
この
この
なな
つの
おい
わい
にお
ふだ
をお
さめ
にま
いり
ます
ゆき
はよ
いよ
いか
えり
はこ
わい
こわ
いな
がら
もと
おり
ゃん
せと
おり
ゃん

 

縦読み

せん
ゃり
おと
せん
ゃり
おと
もら
がな
いわ
こい
わこ
はり
えか
いよ
いよ
はき
ゆす
まり
いま
にめ
さお
をだ
ふお
にい
わい
おの
つな
なの
この
こぬ
せゃ
しお
との
もい
なの
うよ
ごせ
んゃ
しだ
くて
しお
とと
っち
ゃじ
ちみ
そほ
のま
さん
じん
てゃ
じち
みそ
ほの
こど
はこ
こせ
んゃ
りお
とせ
んゃ
りお

 

縦読み

 

 

3行

とおり
ゃんせ
とおり
ゃんせ
ここは
どこの
ほそみ
ちじゃ
てんじ
んさま
のほそ
みちじ
ゃちっ
ととお
してく
だしゃ
んせご
ようの
ないも
のとお
しゃせ
ぬこの
このな
なつの
おいわ
いにお
ふだを
おさめ
にまい
ります
ゆきは
よいよ
いかえ
りはこ
わいこ
わいな
がらも
とおり
ゃんせ
とおり
ゃんせ

 

縦読み

せんゃ
りおと
せんゃ
りおと
もらが
ないわ
こいわ
こはり
えかい
よいよ
はきゆ
すまり
いまに
めさお
をだふ
おにい
わいお
のつな
なのこ
のこぬ
せゃし
おとの
もいな
のうよ
ごせん
ゃしだ
くてし
おとと
っちゃ
じちみ
そほの
まさん
じんて
ゃじち
みそほ
のこど
はここ
せんゃ
りおと
せんゃ
りおと

 

縦読み

 

 

4行

とおりゃ
んせとお
りゃんせ
ここはど
このほそ
みちじゃ
てんじん
さまのほ
そみちじ
ゃちっと
とおして
くだしゃ
んせごよ
うのない
ものとお
しゃせぬ
このこの
ななつの
おいわい
におふだ
をおさめ
にまいり
ますゆき
はよいよ
いかえり
はこわい
こわいな
がらもと
おりゃん
せとおり
ゃんせ

 

縦読み

せんゃり
おとせん
ゃりおと
もらがな
いわこい
わこはり
えかいよ
いよはき
ゆすまり
いまにめ
さおをだ
ふおにい
わいおの
つななの
このこぬ
せゃしお
とのもい
なのうよ
ごせんゃ
しだくて
しおとと
っちゃじ
ちみそほ
のまさん
じんてゃ
じちみそ
ほのこど
はここせ
んゃりお
とせんゃ
りおと

 

縦読み

 

 

5行

とおりゃん
せとおりゃ
んせここは
どこのほそ
みちじゃて
んじんさま
のほそみち
じゃちっと
とおしてく
だしゃんせ
ごようのな
いものとお
しゃせぬこ
のこのなな
つのおいわ
いにおふだ
をおさめに
まいります
ゆきはよい
よいかえり
はこわいこ
わいながら
もとおりゃ
んせとおり
ゃんせ

 

縦読み

せんゃりお
とせんゃり
おともらが
ないわこい
わこはりえ
かいよいよ
はきゆすま
りいまにめ
さおをだふ
おにいわい
おのつなな
のこのこぬ
せゃしおと
のもいなの
うよごせん
ゃしだくて
しおととっ
ちゃじちみ
そほのまさ
んじんてゃ
じちみそほ
のこどはこ
こせんゃり
おとせんゃ
りおと

 

縦読み

 

 

6行

とおりゃんせ
とおりゃんせ
ここはどこの
ほそみちじゃ
てんじんさま
のほそみちじ
ゃちっととお
してくだしゃ
んせごようの
ないものとお
しゃせぬこの
このななつの
おいわいにお
ふだをおさめ
にまいります
ゆきはよいよ
いかえりはこ
わいこわいな
がらもとおり
ゃんせとおり
ゃんせ

 

縦読み

せんゃりおと
せんゃりおと
もらがないわ
こいわこはり
えかいよいよ
はきゆすまり
いまにめさお
をだふおにい
わいおのつな
なのこのこぬ
せゃしおとの
もいなのうよ
ごせんゃしだ
くてしおとと
っちゃじちみ
そほのまさん
じんてゃじち
みそほのこど
はここせんゃ
りおとせんゃ
りおと

 

縦読み

 

 

7行

とおりゃんせと
おりゃんせここ
はどこのほそみ
ちじゃてんじん
さまのほそみち
じゃちっととお
してくだしゃん
せごようのない
ものとおしゃせ
ぬこのこのなな
つのおいわいに
おふだをおさめ
にまいりますゆ
きはよいよいか
えりはこわいこ
わいながらもと
おりゃんせとお
りゃんせ

 

縦読み

せんゃりおとせ
んゃりおともら
がないわこいわ
こはりえかいよ
いよはきゆすま
りいまにめさお
をだふおにいわ
いおのつななの
このこぬせゃし
おとのもいなの
うよごせんゃし
だくてしおとと
っちゃじちみそ
ほのまさんじん
てゃじちみそほ
のこどはここせ
んゃりおとせん
ゃりおと

 

縦読み

 

 

8行

とおりゃんせとお
りゃんせここはど
このほそみちじゃ
てんじんさまのほ
そみちじゃちっと
とおしてくだしゃ
んせごようのない
ものとおしゃせぬ
このこのななつの
おいわいにおふだ
をおさめにまいり
ますゆきはよいよ
いかえりはこわい
こわいながらもと
おりゃんせとおり
ゃんせ

 

縦読み

・とりこてそとんもこおをまいこおや

せんゃりおとせん
ゃりおともらがな
いわこいわこはり
えかいよいよはき
ゆすまりいまにめ
さおをだふおにい
わいおのつななの
このこぬせゃしお
とのもいなのうよ
ごせんゃしだくて
しおととっちゃじ
ちみそほのまさん
じんてゃじちみそ
ほのこどはここせ
んゃりおとせんゃ
りおと

 

縦読み

 

 

9行

とおりゃんせとおり
ゃんせここはどこの
ほそみちじゃてんじ
んさまのほそみちじ
ゃちっととおしてく
だしゃんせごようの
ないものとおしゃせ
ぬこのこのななつの
おいわいにおふだを
おさめにまいります
ゆきはよいよいかえ
りはこわいこわいな
がらもとおりゃんせ
とおりゃんせ

 

縦読み

せんゃりおとせんゃ
りおともらがないわ
こいわこはりえかい
よいよはきゆすまり
いまにめさおをだふ
おにいわいおのつな
なのこのこぬせゃし
おとのもいなのうよ
ごせんゃしだくてし
おととっちゃじちみ
そほのまさんじんて
ゃじちみそほのこど
はここせんゃりおと
せんゃりおと

 

縦読み

 

 

10行

とおりゃんせとおりゃ
んせここはどこのほそ
みちじゃてんじんさま
のほそみちじゃちっと
とおしてくだしゃんせ
ごようのないものとお
しゃせぬこのこのなな
つのおいわいにおふだ
をおさめにまいります
ゆきはよいよいかえり
はこわいこわいながら
もとおりゃんせとおり
ゃんせ

 

縦読み

せんゃりおとせんゃり
おともらがないわこい
わこはりえかいよいよ
はきゆすまりいまにめ
さおをだふおにいわい
おのつななのこのこぬ
せゃしおとのもいなの
うよごせんゃしだくて
しおととっちゃじちみ
そほのまさんじんてゃ
じちみそほのこどはこ
こせんゃりおとせんゃ
りおと

 

縦読み

 

 

11行

とおりゃんせとおりゃん
せここはどこのほそみち
じゃてんじんさまのほそ
みちじゃちっととおして
くだしゃんせごようのな
いものとおしゃせぬこの
このななつのおいわいに
おふだをおさめにまいり
ますゆきはよいよいかえ
りはこわいこわいながら
もとおりゃんせとおりゃ
んせ

 

縦読み

せんゃりおとせんゃりお
ともらがないわこいわこ
はりえかいよいよはきゆ
すまりいまにめさおをだ
ふおにいわいおのつなな
のこのこぬせゃしおとの
もいなのうよごせんゃし
だくてしおととっちゃじ
ちみそほのまさんじんて
ゃじちみそほのこどはこ
こせんゃりおとせんゃり
おと

 

縦読み

 

 

12行

とおりゃんせとおりゃんせ
ここはどこのほそみちじゃ
てんじんさまのほそみちじ
ゃちっととおしてくだしゃ
んせごようのないものとお
しゃせぬこのこのななつの
おいわいにおふだをおさめ
にまいりますゆきはよいよ
いかえりはこわいこわいな
がらもとおりゃんせとおり
ゃんせ

 

縦読み

せんゃりおとせんゃりおと

もらがないわこいわこはり

えかいよいよはきゆすまり

いまにめさおをだふおにい

わいおのつななのこのこぬ

せゃしおとのもいなのうよ

ごせんゃしだくてしおとと

っちゃじちみそほのまさん

じんてゃじちみそほのこど

はここせんゃりおとせんゃ

りおと

 

縦読み

 

 

13行

とおりゃんせとおりゃんせこ

こはどこのほそみちじゃてん

じんさまのほそみちじゃちっ

ととおしてくだしゃんせごよ

うのないものとおしゃせぬこ

のこのななつのおいわいにお

ふだをおさめにまいりますゆ

きはよいよいかえりはこわい

こわいながらもとおりゃんせ

とおりゃんせ

 

縦読み

せんゃりおとせんゃりおと

もらがないわこいわこはり

えかいよいよはきゆすまり

いまにめさおをだふおにい

わいおのつななのこのこぬ

せゃしおとのもいなのうよ

ごせんゃしだくてしおとと

っちゃじちみそほのまさん

じんてゃじちみそほのこど

はここせんゃりおとせんゃ

りおと

 

縦読み

 

 

14行

とおりゃんせとおりゃんせここ

はどこのほそみちじゃてんじん

さまのほそみちじゃちっととお

してくだしゃんせごようのない

ものとおしゃせぬこのこのなな

つのおいわいにおふだをおさめ

にまいりますゆきはよいよいか

えりはこわいこわいながらもと

おりゃんせとおりゃんせ

 

縦読み

せんゃりおとせんゃりおともら

がないわこいわこはりえかいよ

いよはきゆすまりいまにめさお

をだふおにいわいおのつななの

このこぬせゃしおとのもいなの

うよごせんゃしだくてしおとと

っちゃじちみそほのまさんじん

てゃじちみそほのこどはここせ

んゃりおとせんゃりおと

 

縦読み

 

 

15行

とおりゃんせとおりゃんせここは

どこのほそみちじゃてんじんさま

のほそみちじゃちっととおしてく

だしゃんせごようのないものとお

しゃせぬこのこのななつのおいわ

いにおふだをおさめにまいります

ゆきはよいよいかえりはこわいこ

わいながらもとおりゃんせとおり

ゃんせ

 

縦読み

せんゃりおとせんゃりおともらが

ないわこいわこはりえかいよいよ

はきゆすまりいまにめさおをだふ

おにいわいおのつななのこのこぬ

せゃしおとのもいなのうよごせん

ゃしだくてしおととっちゃじちみ

そほのまさんじんてゃじちみそほ

のこどはここせんゃりおとせんゃ

りおと

 

縦読み

 

 

16行

とおりゃんせとおりゃんせここはど

このほそみちじゃてんじんさまのほ

そみちじゃちっととおしてくだしゃ

んせごようのないものとおしゃせぬ

このこのななつのおいわいにおふだ

をおさめにまいりますゆきはよいよ

いかえりはこわいこわいながらもと

おりゃんせとおりゃんせ

 

縦読み

せんゃりおとせんゃりおともらがな

いわこいわこはりえかいよいよはき

ゆすまりいまにめさおをだふおにい

わいおのつななのこのこぬせゃしお

とのもいなのうよごせんゃしだくて

しおととっちゃじちみそほのまさん

じんてゃじちみそほのこどはここせ

んゃりおとせんゃりおと

 

縦読み

 

 

17行

とおりゃんせとおりゃんせここはどこ

のほそみちじゃてんじんさまのほそみ

ちじゃちっととおしてくだしゃんせご

ようのないものとおしゃせぬこのこの

ななつのおいわいにおふだをおさめに

まいりますゆきはよいよいかえりはこ

わいこわいながらもとおりゃんせとお

りゃんせ

 

縦読み

せんゃりおとせんゃりおともらがない

わこいわこはりえかいよいよはきゆす

まりいまにめさおをだふおにいわいお

のつななのこのこぬせゃしおとのもい

なのうよごせんゃしだくてしおととっ

ちゃじちみそほのまさんじんてゃじち

みそほのこどはここせんゃりおとせん

ゃりおと

 

縦読み

 

 

18行

とおりゃんせとおりゃんせここはどこの

ほそみちじゃてんじんさまのほそみちじ

ゃちっととおしてくだしゃんせごようの

ないものとおしゃせぬこのこのななつの

おいわいにおふだをおさめにまいります

ゆきはよいよいかえりはこわいこわいな

がらもとおりゃんせとおりゃんせ

 

縦読み

せんゃりおとせんゃりおともらがないわ

こいわこはりえかいよいよはきゆすまり

いまにめさおをだふおにいわいおのつな

なのこのこぬせゃしおとのもいなのうよ

ごせんゃしだくてしおととっちゃじちみ

そほのまさんじんてゃじちみそほのこど

はここせんゃりおとせんゃりおと

 

縦読み