いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

【レトロPC・メーカー擬人化/擬獣化】ヒガシノハコニワのキャラプロフィール【キャラ紹介編】

 

《目次》

 

 

解説

ハコニワ組=並行世界組

そこまで似ていない並行世界の話なので、他事業を手掛けていたりと少しイメージが異なる。

 

性別について

性別に限らず、色々と滅茶苦茶(特にハコニワ組)

そのためあくまでも見た目の話である…が、産業系は雌性寄りの"性質"を持つとのことらしい…?

 

 

メインキャラクター

ハコニワ組

古河 とおり(富士通さん)ふるかわ とおり

赤髪青目な大人のおねえさん。力こそパワーな漢女(ややかまなべ)

超体育会系の陽キャで、変態というかオタクというか、色々とフリーダムでカオスな人物。

並行世界の話だけに、精神病に悩まされたり姫女子だったりと少しイメージが異なる。

 

東 伝治郎(NECさん)ひがし でんじろう

青髪クールビズな、あどけなさを残した雰囲気の青年。

しっかり者だけど、どこかゆるい感じの雰囲気。

世話焼きな性格で、ふわふわしているため影が薄くなりがち…だが強い。

 

日成生 大樹(日立さん)ひなせ だいき

巻き毛の茶髪が特徴的な、ショタロリな感じの可愛い子。

大胆で独立的な人物で、ちょいパワフルな印象を受ける職人さん。

実は刀鍛冶だったり、IT感の強い人物でもある。ゆえに若干内向的。

二次オリ組

ヤマト(日立さん)大和

橙色の綺麗な瞳が特徴的な、野武士ことわいるどりーまんな青年。

見た目含めて若々しいため「若」と呼ばれることも。

 

 

サブキャラクター

ハコニワ組

早坂 銀文(シャープさん)はやさか かなぶみ

赤紫の髪が美しい、スマートでミステリアスな青年。

マニアックながら芸術家的な人物で、どこか貴族的な印象を受ける。

レトロPCということで例の機種のイメージが強く、貴族的なのはそれもあるかも。

 

コウキ(日立工機 / ハイコーキさん)洸樹

二つの姿を持つ美少年。苦労性ではあるが元子会社なためおぼっちゃん気質でもある。

おっとりした性格だが、橙の方は素朴・緑の方は腹黒に寄るのだとか。

 

カケイ(???)徒荊

とある中次元な世界にいる、二つの姿を持つ謎の青年。

ヤマトととおりの中間という印象で、一説にはどこかの子会社という説があるが詳細は不明。

二次オリ組

ケイ(富士通さん)

クールでインテリ、でもちょっとムキになる所のある、可愛い青年。

見た目はギャル男だが、中身は内向的で良識的。ゆえにツッコミ役。

 

清澄(日立さん)きよすみ

策略こそパワーな冷徹(実は真面目すぎるだけ)な性格のお兄さん。

モノクロに近い姿に見えるため「うすずみさん」と呼ばれることもある。

 

重伸(日立さん)しげのぶ

むさ苦しいみためとは裏腹に、年食って丸くなった野武士おじーちゃん。

モノクロに近い姿に見えるため「あかずみさん」と呼ばれることもある。

 

 

たまに登場するキャラクター

ハコニワ組

ジーン・ワトソン(IBMさん)

インテリで若干高飛車、だけどどこか憎めない性格のお兄さん。

イメージに反して意外とノリがよく、普段ふざけてばかりいるけど頼りがいはあるようだ。

普段ふざけてばかりいるインテリ的な所を含めて、何となくとおりに似ている。

類は友を呼ぶとはいうが…何となくだけど何か秘密がありそう。

二次オリ組

陸奥(日立さん)むつ

緑色の瞳が可愛らしい、おどおどした性格のKAWAII青年。

兄弟というか別の面が多いが、一体どんな関係なのだろう…?

 

稜樹(日立さん)いつき

陸奥に似ている気がする、黄土色の瞳やスーツが特徴的な青年。

普段はヘタ…おっとり系の青年だが、怒らせると怖いとの噂。

 

 

《目次》