いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

【メーカー擬人化】キャラごとの個人的鉄板イジりネタ

 

関連ページ

 

 

レトロPC/メーカー擬人化(オリキャラ

NECさん(東 伝治郎)

主人公ネタ

主人公のうちの1人+メーカーさんの予想タイプがENFJ(主人公)

富士通さん(古河 とおり)

フリーダム/気まぐれ/ドジっ子

何故かそんな感じの印象。ちなみにメーカーさんの予想タイプはENTP。

 

変態オタク/クレイジー

一言で言うと「兎に角ヤベーヤツ」。

今は分からないけど、大昔のPCだと大体そんな感じ。

ちなみに現代でも技術力(スペック)重視なメーカーさんとのことらしい。

 

負けず嫌い/スペック狂

特に後期の機種(FM77AVFM TOWNS)についての感想。

TOWNSに関しては、あのスペックでX68000よりちょっと安いとどこかで見た気がするが…。

 

リアルタイムキースキャンネタ

8bitの最後辺りの時代まで放置されていた「重大な欠陥」。

キャラだけではなく、ハード戦争リアルでもこのネタでイジられがち。

ちなみに後に最強のマルチメディアパソコンが展開されているが…逆にどうしてああなった。w

シャープさん(早坂 銀文)

日立さん(日成生 大樹)

 

 

電機メーカー擬人化(やぎ様のキャラ)

NECさん

富士通さん

オトメン気味

真面目なタイプのおしゃれさん。

シャープさん

日立さん