いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

【Twitter長文日記スレ】哲学スレ ~平等とは何か?~

【カテゴリ一覧】

 

表現方法

印象とは、表現方法によって全く違うものになるものだ。

 

たとえば、何か思う所があるみたいな表現になる話題だったとしても、

こういうスレに挟み込むことで、論理的かつ建設的な談義へと早変わりする。

そのままでは掲載しにくい話題でも、工夫すれば載せられる。

ただし、やはり細かい表現方法にも気をつけた方がいいかも。

 

要求と責任

ホワイトな勤務先・ホワイトな社会には、ホワイトな人間が求められる | Books&Apps

要求するだけじゃなくて、自分も変わらなければ変わらない…ということか…

そう言わればそうだった。反省。

う~んでも偏りすぎも不健康、というか不自然な感じにもなりえると…ふむふむ。

面白い記事だなぁ(*´∀`*)…リンク巡りしよっかな。

 

見方を変えれば…

「言い切らない」企業という存在

「言い切る人」が強すぎる。 | Books&Apps

目から鱗

そう見ることもできるが見えづらい所…か。勉強になるな。

……メー疑似にも役に立つんじゃないか?とちょっと思い始めている。

特定分野の話もいいけど、そういうタイプの哲学的な話題もいいな。社会とは何か的な。

 

ソースの確認

ちゃいぼーる on Twitter: "基本的に、僕が人のツイートに物申したい時はその人の過去ツイも見て、対象のツイートに至った経緯をくみ取って尚且つ引用では無いコメント機能を使って面と向かって対話を心がけてるよ。 まあそもそも人のツイにイチャモンつけたくなる事は滅多に無いけどね💦" / Twitter

ジュン on Twitter: "@kameoyaji32 他のSNSでも人の意見やコメント欄をよく見てると、傾向として誰かがマイナス発言するとそっちに流されて同じようなコメント人多いんですよね 考えてはいるんでしょうけど、本当の意味でその人がいないというか、その人の意見じゃないというか。そんな感じしますね🤔🥲" / Twitter

なるへそ…。