いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

【ぶくまとめ】メーカー擬人化とは?

 

擬人化とは?

人でないものを人に見立てること。

萌え擬人化」というと、その中でもサブカル的なキャラクターとしての性質を持たせたりする種の擬人化。

名前の通り、「萌え」的な要素がある(描き・書き手によってその程度は異なる)

 

メーカー擬人化とは?

メーカー擬人化とは?

企業擬人化の一種。メーカー系の企業さんを擬人化したキャラクター。

ジャンルとしてはそこそこ見かけるが、家電系はそこまででもない気が…しなくもない。

企業系擬人化ジャンルの一例

乗り物系が多く、家電系はそこそこ。レトロPCは…お察し下さい(:3 」∠ )_

 

 

作品の一例

よく見かける場所

色々な作者さんの作品。検索でも出てくるけどpixivにも多い。

オリジナル(ヒガシノハコニワ)

よそ様宅の子(やぎ様の漫画)

はちゃめちゃで爽快な電機メーカー擬人化漫画。pixivなだけあって二次創作も多い。

※このサイトはこの漫画の二次創作もあり。せっかくだから好きなまとめ的イラストぺたし。

なんというか全体的にカワ(・∀・)イイ!!