いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

【Twitter長文日記スレ】XNTP型の7w8について調べてみるよ!

【カテゴリー覧】

 

7w8について調べてみるよ!

7w8について調べ直し中_(:3 」∠ )_

【エニアグラム】7w8と8w7:面白い情報が集まったので今一度見比べてみる | 好きに生きる。

利害関係かどうかはともかく、たしかに性格分析の派閥に対してはこだわりの薄い所はあるな。
だってどの理論も面白いんだもん(本人談)

>手に入れられるものはすべて手に入れたい

あるある。

ただ、そのために体調を崩すほど徹夜するのもアレなので、

うまく気分を切り替えるコツを見つけると、よりやりやすくなるかも…?

 

INTP型の7w8とは何ぞや?

INTP×タイプ7って知識オタク的な意味でヤバそう。

(特に徹夜的な意味で)

 

タイプ5と比べて"実利的な意味で"色々詰め込む…みたいな感じの傾向がありそう。

体感的な違いは、元INTPの5w4なのでわからなくもないかも…?

意外とレアなタイプ?

(まあたまに聞かなくもないのでそこまでではない?)

前向き知識オタク…?(謎

どっちも詰め込むタイプなので、同じINTPとかだと結構似てる所はあるかもしれないね。

テンションが上がりすぎると暴走するけど、

内心そんな自分に対して矛盾した感情を抱いていたりすることもある(IT型)

 

それが限界に達すると、何かをきっかけにして一気にクールダウンすることがある。

その経験が生かせるか自己嫌悪に陥るだけで終わるのかは、

フィードバックのやり方次第かもしれない。

熱中するのはいいけど、内向性も高いのでいつの間にか視野が狭くなっているパターンも。

セクシャル辺りが優位だと、特にその傾向が強いかもしれない。

EXTP辺りと心理機能の強弱が似ているパターンもあるかもしれない。

それか、ネット診断(軸からの算出)がINTPなだけで、

本家(コアとなるタイプ)はまた別のタイプなパターンとか。

わりと徹夜しがち。INTPにしてはSiが弱め?

ENTPに近くなると、何故か睡眠のコントロールが苦手になる場合も?

やはり、NeとSiの強さって相関性あるのかな?

(なんか、ユングタイプ論の方でそんな感じの説明がされていたような…)

 

URL貼っとく。

ユングの類型論(内向-外向タイプ論) | ITカウンセリングLab

 

このタイプのグラフが分かりやすいかも?

在学中 ・ユングの向性とタイプ———ユングの「タイプ」と「人格の形成」:おかぎりの / とにもかくにも

w

もしかして自己保存が弱くなった?

【エニアグラム】本能のサブタイプ・3つの本能型(自己保存、セクシャル、ソーシャル)って何? | 好きに生きる。

セクシャル優位とも関係あるそうな。

エニアグラムアソシエイツ||9タイプの分類

7w8に多いタイプ

【Twitter長文日記スレ】メソッドの相関性について調べてみる - いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

ジブンの場合、雰囲気…というか気質はINTPで心理機能はENTPって感じだな。

他にも、色々なパターンがあると思われる。

 

筆者はウィングが重いタイプ?

【エニアグラム】7w8と8w7:面白い情報が集まったので今一度見比べてみる | 好きに生きる。

元のトライタイプが584だからなのか、なんとなくタイプ8要素も強い…気がしなくもない。

ほいさ

My Daily Busyness Life 2 エニアグラム~ウイングの方がなぜ目立つのか

エニアグラム雑談スレ 3

 ……そうでもない?