いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

【ゲーム攻略】Ib リメイク版(最短ルート編)【2-紫の間~深海の間】

 

《 目次はこちら 》

※トゥルーエンドルートではないかも(攻略やり直し中)

 

ダンジョン7茶の間 / 紫の間」

前編攻略

<ブロック通路攻略>

道なりに進む:階段を降りる → 左に進む(絵画を調べる) → 左・下・右に進む

ブロック通路:△ → ○ → ▢ → ○ → 右側に進む(通路脱出)

<新エリア開放>

絵画部屋:右に進む(部屋に入る) → 上に進む(絵画を調べる) → いる

メアリーと合流:下に進む(部屋を出る) → 赤い線をたどる → よろしくね

おー!

<ウサギ部屋攻略>

通路を進む:右・下・右・上に進む

ウサギ部屋:右の部屋に進む(部屋に入る) → 絵画を調べる → カワイイ

紫のカギ 入手:左の本棚を調べる → 待つ → 落ちたウサギを調べる

紫のカギを 手に入れた。

中編攻略

<茶の間へ>

次に進む下に進む(部屋を出る) → 左側に進む

パーティ分断:大丈夫 → 大丈夫だと思う

イベント後:左側の部屋に進む(部屋に入る)

紫のカギを 使った。

<イヴサイド攻略>

画材部屋:赤茶色の箱を全部調べる → 下に進む(部屋を出る) → 上に進む(部屋を出る)

茶色の通路:道なりに進む(部屋を出る) → 青いバラの床を調べる

<ギャリーサイド攻略>

新エリア開放:上に進む(部屋に入る) → 右上の本棚を調べる

橋をつくる:右から2番目のヒモを調べる → ひっぱる → 赤いバラの床を調べる

<イヴサイド攻略>

絵画の橋:右に進む(絵画を調べる) → 通っていい?

ブロックを落とす:右に進む(ブロックを穴に落とす) → 右に進む(部屋を出る)

星空の通路:右に進む → 適当に会話 → 右に進む(部屋を出る)

後編攻略

<蛇の絵画の攻略>

クイズに答える:下に進む(鏡を調べる) → 挑戦する → 天の糸 → 深層 → 部屋に入る

アイテム回収:右端の紙を調べる → 持ってく → 下に進む(部屋を出る)

蛇の絵画:右端に進む(蛇の絵画を調べる) → 絵をいれかえてみよう → おなか

いれかえた絵は 邪魔だし ここに置いとくね

<ギャリーサイド攻略>

主人公の交代:中央上部に進む → 青いバラの床を調べる

紫の通路:ブロックを押す(模様のある床まで) → 右に進む → 道なりに進む

通路の扉:扉の前からよける → 部屋を出る → 文字を調べる → 部屋を出る

<アイテムの回収>

黄色い玉の回収:上に進む(黄色い玉を調べる)

ジャグラーの絵画:右端に進む(ジャグラーの絵画を調べる) → 6223 → 青い玉を調べる

ガラスのハート 入手:左に進む(蛇の絵を調べる) → ハートを調べる

あずかりし心臓:上に進む(手の絵を調べる) → ガラスのハートを渡す

<大書斎>

大書斎へ:右に進む(部屋に入る)

緑の玉の回収:左上に進む(黄色の本を調べる) → 緑の玉を調べる

カサの回収:下に進む(カサを調べる)

赤いカサを 手に入れた。

<アイテムの転送

絵画の所へ:下に進む(部屋を出る)

カサの転送:釣り針の絵画を調べる → 赤い傘をかけてみる

主人公の交代:下・左に進む(赤いバラの床を調べる)

<イヴサイド攻略>

カサの回収:右に進む(釣り人の絵画を調べる) → カサを調べる

カサを渡す:下に進む(部屋に入る) → 女の人の絵画を調べる → カサを渡す

絵画の操作:しばらく待つ → 絵画の下のカメを調べるx2 → 絵画を調べるx2

主人公の交代:上に進む(部屋を出る) → 中央上部に進む → 青いバラの床を調べる

<赤ガス部屋>

赤ガス部屋へ:右に進む(部屋に入る)

紫の玉の回収:左に進む(紫の玉を調べる)

しかけの操作:下に進む(一直線に) → 絵画を調べるx2

ブロックを落とす:ブロックを押す(右端・上端に進む)

よし……これで書庫の茨も引っ込んだはず!

<大書斎の攻略>

大書斎へ:左に進む(部屋を出る) → 右・上・左に進む(部屋に入る)

桃色の玉の回収:右上に進む(桃色の玉を調べる)

ゲルテナ作品集:上に進む(橙色の本を調べる) → Mのページ

それじゃあ今 イヴといるのは……まさか……

<人形と遊ぶ>

人形部屋へ:下・左に進む(部屋を出る)

人形を調べる:中央下部に進む(人形を調べる) → 人形を調べてみる → 赤い玉を調べる

謎の玉(赤)を 見つけた。

<人形部屋の攻略>

人形部屋へ:部屋に入る → 入る → 上に進む(白い玉を調べる)

閉じ込められる:下に進む(部屋を出る) → 赤い文字を調べる

脱出ゲーム開始:人形を調べる → カギを入手(ランダム) → 下に進む(部屋を出る)

早く 合流しなくちゃ!

<イヴと合流>

茶の間へ:左・上に進む(階段を登る) → 進む

……頼むから 無事でいてよ!

<イヴサイド攻略>

メアリーと会話少し動く → メアリーに話しかける

虹の部屋:左に進む(部屋に入る) → 上に進む(カギを調べる)

ギャリーと合流:下に進む(部屋を出る) → 右上端に進む(部屋に入る) → 右に進む

……かわいそうかも しれないけど

急いでここから 離れましょ!

スケッチブックへ

<次の間へ進む>

新エリアへ:左に進む(部屋を出る) → 中央下部に進む(部屋に入る) 

階段を降りる:赤い服の像を調べる → 階段を降りる → 道なりに進む

分かれ道:右に進む(下の道を進む) → 急いで進む(2回目はいったん立ち止まる)

 

ダンジョン8「スケッチブック」

屋外

<エリア攻略>

注意書きを読む:左・上エリアに進む → 黒い文字を調べる

青い屋根の家:左エリアに進む(家に入る) → 左端のバケツを調べる → 右に進む

水をくむ:家から出る → 右・右・上エリアに進む → 湖を調べる → バケツで水をくむ

花に水をあげる:下エリアに進む → チューリップのつぼみを調べる → 水をあげたら咲くかも

小さな鏡を 手に入れた。

<目玉の家エリア攻略>

目玉の家へ:左・左・上エリアに進む → ひだまりを調べる → 鏡をトビラに向けてみる

ギャリーと会話:ひだまりを調べる → ギャリーと話す(このループを10回くらい)

目玉の家の攻略:家に入る → 下・右上・左・左上・右・上・右下・左下のスイッチを押す

クレヨン 入手:クレヨンを調べる

ピンクのクレヨン を手に入れた。

屋内

<中央の家>

中央の家へ:左に進む(家を出る) → 右エリアに進む

家に入る:黒い床を調べる → クレヨンを使う → 家に入る

おもちゃばこへ:上に進む(箱を調べる)

行ってみたら?

<おもちゃばこ攻略>

バラを探す:下・右に進む(バラを調べる)

ギャリーと会話:右・上に進む(ギャリーに話しかける) → 大丈夫

オモチャのカギ 入手:左・上に進む(カギを調べる)

敵から逃げる:上部中央に進む(階段を登る)

うわっ なによ コイツら!

イヴ 急いで出口に 向かうのよ!

<メアリー攻略>

星空の階段:上・左・上に進む(階段を登る)

上階に進む:上に進む(階段を調べる) → 燃やしてみる → 階段を登る(中央から)

絵画を燃やす:上に進み続ける(額縁まで決定キー連打) → 絵を燃やす

ギャリーと会話:ハンカチを渡す

さあ それじゃあ 外に向かいましょ

黒の間へ

次の間へ進む>

新エリアの開放:ずっと下に進む → 黄色い家に入る

次の間へ進む:上に進む(階段を降りる)

オモチャのカギを 使った。

 

ダンジョン9「黒の間」

異世界からの脱出>

受付…?:下に進む → 右に進む(受付まで+おまけダンジョンはここから)

あの場所へ:上に進む(階段を登る) → 最初の分岐で下に進む → 右に進む(階段を登る)

大きな絵画:上に進む(絵画を調べる) → ギャリーの手をつかむ

よし!

 

ダンジョン10「美術館」

<ギャリーと合流>

1Fへ行く:下に進む(階段を降りる) → 左・上・左に進む(階段を降りる)

ギャリーと合流:右端に進む(ギャリーに話しかける)

※片隅の記憶エンド(攻略やり直し中)

 

ダンジョン11「黒の間 / 橙の間」 ※おまけ

黒の間

<おまけダンジョンへ>

ストーリー:黒の間編からの分岐

本編と共通:下に進む(階段を降りる) → 右に進む(受付まで)

おまけダンジョンへ:下に進み続ける → 行き止まりで右に進む(部屋に入る)

橙の間

<緑の額縁の橋>

ヒント入手:右に進む(部屋に入る) → 上に進む(白い動く点を調べる)

アリの巣の絵 入手:下に進む(右の部屋へ) → 右端に進む(緑の額縁を調べる) → 外す

端をかける:左に進む(部屋を出る) → 上に進む(穴の真ん中を調べる) → 置いてみる

これで 帰れる

<コレクション部屋>

コレクション部屋へ:左・下に進む(黒いバラを踏む) → 右に進む(右側の部屋に入る)

蝶の救出:上に進む(階段を登る) → 道なりに進む(左の蝶を調べる) → 針を抜いてあげる

チョウチョが 飛んでいってしまった……

<炎のチョウチョ>

蝶を捕まえる:下部に進む → 蝶を調べる → おいで

蝶を使う場所:下に進む(部屋を出る) → 左・上に進む

ロウソクの絵:ろうそくの絵を調べる → 絵を持っていく

ロウソクの絵を 手に入れた。

<時計の起動>

暗闇の部屋へ下・右に進む(左側の部屋に入る)

時計の秒針入手:左に進む(黒い奴に話しかける) → 手を出してみる

動力の確保:右に進む(部屋を出る) →  黄色いボタンを押す(3・6・5・2・1回) → ネジを回す

辺りが 暗くなった……

<次の間へ>

次へ進む:上部中央に進む → 上に進む(部屋を出る)

深海の間へ:上に進む(中央の階段を降りる)

 

ダンジョン13「深海の間 / 黒の間」 ※おまけ

深海の間

<深海の間>

大広間へ:下・右・上に進む

<一つ目の絵画の通路>

絵画の通路へ:左に進む(部屋に入る)

間違い探し:絵画を調べて全ての絵を見る → 動く絵の真下からその絵を見つめる

間違い探しのヒント:最上部の絵は見上げるタイミングで絵が変化、動いていない時も回答可

絵画のタイル 入手:絵画が落としたタイルを調べる

わっ 消えた!

なんか 絵の具玉の時と 似てる……

<落書き部屋>

落書き部屋へ:右に進む(部屋を出る) → 下・右に進む(最初の部屋に入る)

黒い人を集める:黒い人に触れる(全部) → ノートを調べる → 黒い人たちを入れてみる

絵画のタイル 入手:絵のタイルを調べる

絵画のタイルを 手に入れた。

<サボテン部屋>

サボテン部屋へ:部屋を出る → 右に進む(隣の部屋に入る)

絵画のタイル 入手:急いで右に進む(タイルを調べる)

絵画のタイルを 手に入れた。

<ループする通路>

ループ通路へ:左に進む(部屋を出る) → 右・上に進む(下部の部屋に入る)

絵画のタイル 入手:右に進む(絵画を調べる) → タイルを調べる

絵画のタイルを 手に入れた。

<宝箱の部屋>

宝箱の部屋へ:左に進む(部屋を出る) → 上に進む(部屋に入る)

挑戦を受ける:宝箱に話しかける(後ろ以外から) → 何をしてあそぶの? → 文字を調べる

謎を解く:正しい位置に配置する → 宝箱に話しかける(後ろ以外から) → できた!

絵画のタイル 入手:宝箱に話しかける(後ろ以外から) → 

絵画のタイルを 手に入れた。

<秘密の部屋>

書斎へ:下に進む(部屋を出る) → 左に進む(左上の部屋に入る) → する

ギャリーと会話:ギャリーに話しかけるx3 → 少し待つ

秘密の部屋へ:左上端の本を調べる → 右端の絵画を調べる → 開けてみる

秘密の部屋:変化させたい場所を調べる → 女の子に話しかける → できた! → これでいい!

じゃ……出発しましょ!

黒の間

<ベッド部屋>

ベッド部屋へ:下に進む(部屋を出る) → 右に進む → 最上部の絵画を調べる → 上に進む

花瓶をどける:花瓶を調べる → 赤いバラを活ける

本編への帰還:花瓶を押して上に進む → 上に進む(黒い美術館に戻る)

 

 

《 目次はこちら 》