いぐじす・まにゅふぁくとりぃ【実践哲学&創作的解説メモ】

創作的解説(とっつきやすい解説)や、実践哲学(オカルトに近い哲学)の同人版資料集。

【てきとー解説】プロジェクトeggさんのクレカ使わない登録方法を模索してみただけの記録(※レトロPC非世代による記録)

 

この企画について

機械音痴な"レトロPC"ファン

そもそもレトロPCとは?

"便宜上"ここではレトロPCと呼んでいる、70~80年代くらいのパソコン。

筆者は世代ではないけど、独特な魅力があるので好きなレトロハード。

ゴリゴリの文系ゆえ実機はさすがにチンプンカンプンだけど、公式エミュやゲームは敷居低め。

 

レトロ"PC"ゲームが好きな理由

調べていると凄く興味深いし、せめてゲームくらいは本物に触れたかった。

ゲーム機とはまた違うタイプの機械で遊ぶので色々と独特で、資料的な価値も高い…気がする。

"PCの方の"レトロゲームを遊びたい!

詳しいことはこのサイトさんへ。

色々調べてはいるけど、どうしても知らないことはやはり出てくるので…。

レトロ"PC"ゲームの配信サイトさん

支払い方法はクレカとYAHOO!ウォレットのみ?

クレカかYAHOO!ウォレットが使えるなら、このサイトさんが詳しいかもしれない。

 

実はもうすでに登録はしていて、元WebMoney支払い会員ではあった。

ケチるために月額会員をやめていた(無料登録も存在する)がランチャーがバグってリセットし直す事になったので、再課金をすることに。

 

ただ、当時はWebMoneyなども使えたものの、クレカ以外の方法で色々試してみてダメだったので、現在の支払い方法はほぼクレカオンリーなのかもしれない。

ちなみに途中で諦めたので、デビットカードが使えるかどうかは不明。

ということで今回は、YAHOO!ウォレット払いのための下準備をすることに。

 

 

YAHOO!ウォレット払いの下準備

YAHOO!ウォレットに登録できない場合

現在のYAHOO!ウォレットでは、PayPay銀行か楽天銀行の口座が必要なようだ。

ということで、今回は楽天銀行の口座を開設することにした。

楽天銀行の口座を開設する

このページから登録ができるようだ。

ちなみに、オンラインで気軽に開設できるコースも存在する。

クレカも作れるが、今回はクレカ以外の支払い方法ということでデビットカードを選択。

ちなみにデビットカードとは、クレカよりもゆるい+即時引き落としタイプのカードのこと。

審査が心配な人や、後払いだとついつい使いすぎてしまう人にオススメ。

 

その後も、案内に沿って作業を進めていく。

YAHOO!ウォレットに登録する

楽天銀行から、YAHOO!ウォレットの定期引き落とし契約を結ぶ。

数日後にYAHOO!メールに来た重要なメールのURLから、Yahoo!ウォレットに登録する。

(支店・口座番号などは楽天銀行のアプリか、後に送られてくるカードを参照)

楽天銀行の口座にお金を入れる

今回はコンビニのATMで入金することに。

どうやら、コンビニなどにあるATMから普通の銀行と同じ感じのノリで入金できるらしい。

 

ちなみに今回は、個人的に好きなハイテクコンビニ・ファミマで入金。

ネット銀行なのでやはり独特な所があり、カードだけで、紙の通帳が無いのは仕様とのこと。

 

 

YAHOO!ウォレット払いによる登録

YAHOO!ウォレット払いを選択するには、YAHOO!アカウントによる無料登録が必要。

つまり他のACアカウントでログインしている場合、ログアウトする必要がある。

画面にYAHOO!以下略と表示されたらリンクをクリック。

キタ━(゚∀゚)━!!!

 

 

ゲームを用意する

ゲームを購入する

有料登録をすると、検索が使えるようになる。

 1つずつしか決済できないので、新しいタブを開きそれぞれのページで決済に進むと便利。

ランチャーをインストールする

マイページからEggランチャーをダウンロードし、インストーラを起動してログインまで進む。

※ID・パスワードはダウンロードページにあり。

ゲームをインストールする

ログインした状態でUpdateボタンを押す。

上部にユーザー名が表示されていない場合、Updateボタンを押してログインしてから行う。

ゲームのリストが表示されたら、それぞれの項目をクリックしてインストールする。

なお、オレンジの矢印が表示されている項目のみインストールが可能。

※ゲーム本体はここで必ず1回は起動しておく。

※FAVORITE=お気に入り

 

 

おまけ

ミュージックギャラリー

たまに、マニアックなミュージックギャラリーが付いていくることがある。

特定の音のオンオフができるのは、音数の少ないレトロゲームならではの仕様か。

Windows10で動作したソフト

たまに、そのままでは動作しないソフトも存在する。

対策方法は不明。

 

動作した所持ソフト

イースFM77AV)、イースⅡ(FM77AV

ザナドゥPC-8801)、ザナドゥ シナリオⅡ(PC-8801

ダイナソア(PC-8801)、惑星メフィウスFM-7・PC-6601mkⅡ)、RELICS(FM-7

波動の標的(PC-8801)、KISS OF MURDER -殺意の接吻-(FM-7

 

遊べるが挙動が怪しい

ザナドゥFM-7

 

起動はするがまともに遊べない

ワンダーラーズ フロムイースPC-8801

 

動作しなかった所持ソフト

ワンダーラーズ フロムイースPC-9801X68000MSX2

Revival Xanadu EASY Ver.(PC-9801)、リバイバルザナドゥⅡ(PC-9801

 

不明

イース大全集』

ワンダラーズフロムスーパースキーム(PC-8801

 

※細かいチェックはしていないので、もしかしたら途中バグって進めなくなるかも。

※テンキーレスのキーボードを使用している場合、外付けテンキーがあると楽かも?

 

 

感想

ここまで来るのにめちゃくちゃ苦労したので、運命の再会感がある。

Steamみたいにコンビニ払いとかできるようにしてくれないかなぁなどと思いつつ。